ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2歳児子連れのオフィス勤務!

私はカナダに本社がある外資系企業で 2歳児を連れて去年までオフィスで勤務しておりました。 現在はその会社の仕事も少しだけ在宅でお手伝いしつつ、 フリーランスで翻訳の仕事をしています。 子連れ出勤時代は、オフィスと言っても語学学校で、 お客様のほ…

ワーママ保育士。子どもの成長とともに次々悩みが襲ってくる

私は現在保育士をしている30歳です。 子どもは2歳半で、別の保育園に通っています。 子どもは1歳になる1ヶ月まえから保育園に入園し、 今では随分と強くなったのですが、最初の頃は本当によく、熱をもらってきました。 私は地元で結婚したので、両親は近くに…

1歳になった26歳の男の子ママ。フルタイムから時短勤務に変更

6月で1歳になった26歳の男の子ママです。 看護師として入院患者30人の小さな病院で働いています。 〜1日の流れ〜 5:45起床(子供は5時〜6:30の間に起床) 洗面を行い子供より早く起きた時は化粧など自分の身支度を済ませてしまう 6:10自分のお弁当、子供の朝食…

産後の保活に失敗。精神的に病んでしまった。

尻込みせずにとにかくやってみよう! 子育てをしながら働くことは、常に自分との戦いだと感じています。 これまでフリーランスとして昼夜問わず土日まで自由に仕事をして来た立場だったのですが、産後の保活でつまずきました。 実家が遠いために親のサポート…

1歳の娘を保育園に預けて銀行で働く、辛いよ…。

1歳の娘を保育所に預けながらパート勤務をしていました。 仕事は銀行の支店。全くの未経験の仕事です。 保育所は自宅から車で15分くらい。 職場は電車で30分くらい。 どちらも遠くないけど、それぞれ別の方向なので、送迎、通勤だけでへとへと。 まず保育所…

在宅ワークの子育てママは時間管理が大変

初めましてこんにちは。5歳の男の子を持つ、在宅ワークするママです。 これまで長らくインテリア関係の職場で働いていたのですが、 会社に産休制度がなかったので、 妊娠がわかると同時に退職することとなってしまいました。 本来であれば、産休を利用して 1…

シンママが働くのは大変。職場に居場所がないと感じることも。

5歳の男の子を育てる、シングルマザーの26歳です。 3年前に、保育園から車で15分ほどの職場に転職し、事務員として働いています。 子育てと仕事+家事をすべてうまくこなす方法は、まだまだ私も模索中ではありますが、やはり、何事もママの心の余裕が一…

時短勤務ワーママの現状と本当の気持ち

大阪に住む1歳2か月のママをしています。 趣味は、星空観賞、カフェ巡り、スーパー銭湯巡り、漫画ですが、出産をしてからはどれもゆっくり時間が取れず、子どもが大きくなったら一緒にできるのを楽しみにしています! 子どもが1歳になる少し前で、希望の保育…