ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

ワンオペ育児。仕事にも手を抜かない、結果を出すように努力してます。

自分の時間がもてる!!子育てと仕事の両立。  

小学生3年生の息子を育てながら働いています。

 

子供が幼稚園に入園したときから仕事に復帰して頑張っています。

 

私の働く職場は、家から約1時間のところで、駅まで自転車で行き、電車通勤をしています。

 

小学校のある日は、子供の登校時間と一緒に家をでて、息子は学校へ、母は駅へと向かいます。

 

長期休暇の日は、息子は学童保育へ、母は駅へ。

 

1年365日、朝からバタバタで自分の時間もなく、帰宅後も、子供のご飯、宿題を見る、お風呂、明日の用意など、とにかく子供中心に時間はまわっていますが、仕事をしている時間だけは、自分の時間で、自分の都合で働いています。

 

仕事は厳しくてつらいものでもありますが、子育てから解放されている働く時間は、かなりのストレス発散になっています。

 

このストレス発散があるので、今も、辞めることなく働けているのだと思います。

 

ただ、職場では携帯電話はロッカーの中なので、学校からの緊急な用事で携帯が鳴っていてもすぐにはわからないので、直接、職場に電話をかけてもらっています。

 

が、たまに続けて連絡がある時があるので、理解してくれてはいるものの、、職場の雰囲気は悪くなり、少し、空気が張り詰めます。

 

それと、本当に困るのは、急な病気。

 

次の日の私の予定があるので、参観日など、日程が分かっている時は大丈夫ですが、急な時は、誰かに代わってもらわないといけなくなり、これもまた、空気が張り詰めます。

 

子育てと仕事の両立は、マイナスの面もありますが、

 

私は子供が困っている時は仕事を休み、そのかわり仕事では100%以上の結果を残すように、手を抜くことなく努力をしています。

 

これからも、今のまま子育てと仕事を頑張っていきたいな、と思います。

 

https://flower.is-mine.net/