ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

2歳児子連れのオフィス勤務!

私はカナダに本社がある外資系企業で

2歳児を連れて去年までオフィスで勤務しておりました。

 

現在はその会社の仕事も少しだけ在宅でお手伝いしつつ、

フリーランスで翻訳の仕事をしています。

 

子連れ出勤時代は、オフィスと言っても語学学校で、

お客様のほとんどは海外からの留学生なので、

ある程度は子供がいたずらしたり騒いだりしても多めに見てくれる、

これ以上にないほどラッキーでありがたい環境です。

 

接客以外の仕事ももちろんあり、

社内のミーティングや電話対応、マーケティングリサーチなどは

子供の昼寝の時間を見つけて慎重にスケジューリングを組まないと、

業務遂行することが大変困難で、

何度も予定外の残業をして業務をこなしました。

 

そんな日は帰宅するのが遅い為、

家族全員の食事の時間が遅れ、生活リズムがずれていき、

最終的には翌日の子供の機嫌にまで影響するという

悪循環だけが生まれて毎日ストレスフルでした。

 

フリーランスになった今は、

家にいて子供を見ながら仕事ができるので

通勤などがない分随分と楽になったのですが、

子供の昼寝の時間の調整には未だに日々頭を悩ませています。

 

こんな大変な思いをしてまで仕事がしたいのだろうか、

とか、いっそのこと保育園に預けてしまえば、

などと何度も何度も考えたのですが、

やはり特にこの幼少期に子供とずっと一緒にいられるというのは

利点も多く絆が深まるように感じます。

 

また子供のちょっとした変化や日々の成長も見逃すことがないので、

子供が幼稚園に行くまではできる限り一緒にいてあげようと思っています。

 

https://book.voxbo.org/