ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

在宅ワークの子育てママは時間管理が大変

初めましてこんにちは。5歳の男の子を持つ、在宅ワークするママです。

 

これまで長らくインテリア関係の職場で働いていたのですが、

会社に産休制度がなかったので、

妊娠がわかると同時に退職することとなってしまいました。

 

本来であれば、産休を利用して

1年後には職場復帰したかったのですが残念です。

 

子供が幼稚園に入園すると同時に、

パートもしくはフルタイム勤務可能な仕事を探す予定でした。

 

しかし、子供の体が弱く、

すぐに熱をだしたり感染症にかかってしまいます。

 

また、子供が病気の時に頼れる祖父母も近くにいないので、

在宅ワークをいう形を選びました。

 

在宅を初めて約1年ほどになりますが、最初の頃はうまく時間配分や家事、育児とのペースがつかめず寝不足とストレスでボロボロでした。

 

しかし、今日は午前中の3時間だけ。今日は4時間だけ。と自分の中でシフトを組み、時間管理をするようになってからは、少しずつペースがつかめてきました。

 

在宅ワークのメリットは、・子供が熱を出して幼稚園を休んでも職場の人に迷惑をかけたり、小言を言われることが一切ない!ということ。・時間配分、仕事量の配分は全て自分で管理調整が可能。・パソコン環境があれば、自宅、カフェなどどこでも仕事ができる。

 

・幼稚園が夏休み、冬休みなどの長期休暇の間でも預かり保育にいれなくて済むので無駄な出費がかからない。

上記が在宅ワークを選んだ理由でもあります!

 

逆にデメリットは、

・普通のパートや会社員に比べると驚くほどお給料は安い。・社会復帰できるのか将来への漠然とした不安

・締め切りが近づくと精神的に余裕がなくなることもしばしば。といった感じです。

 

お給料メインで考えるなら、外で働く方が断然おすすめです。

 

ただ、幼稚園の保育料が上がってしまったり、

預かり保育量が必要になったりするので、

全てのことを踏まえてどちらがいいか家庭にあった働き方をおすすめします。

 

子どもの食と栄養ノート