ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

産後の保活に失敗。精神的に病んでしまった。

尻込みせずにとにかくやってみよう!

 

子育てをしながら働くことは、常に自分との戦いだと感じています。

 

これまでフリーランスとして昼夜問わず土日まで自由に仕事をして来た立場だったのですが、産後の保活でつまずきました。

 

実家が遠いために親のサポートもなく、一気に仕事ができなくなったときは精神的にやられました。

 

これまで得意だと思っていた仕事が一気にできなくなったことで、初めての育児に加え、家族が増えたことで家事の量も増えてしまい

 

「不得意なこと」ばかりで埋め尽くされた日常で、自分の存在価値を感じられなくなる時期もありました。

 

でも、やっぱり自分の子供はかわいいですし、どうにかして両立させたいともがいているうちに、「育児に合わせた働き方」を模索するようになりました。

 

例えば、ダメ元で保育園に問い合わせしまくって空きを探したり、最初から無理だとあきらめずに在宅で仕事を探してみたり、子供が病気の時は融通を利かせてくれる仕事を探しまくったり・・・

 

ダメだとあきらめずにとにかく手当たり次第やってみると突破口が見つかるもので、保育園が見つかると同時に、自分に合った仕事のやり方を少しずつ見つけることができました。

 

子供ができるまでは漠然と働いていた自分が、限られた時間で育児と自分のスキルを活かして働くことを強いられるので、一番大事なことは「何が一番大切か?」という優先順位をつけています。

 

その順位に妥協せずにとにかく問い合わせ&相談する!ということが大切だと感じました。

 

どこかに救いの手を差し伸べてくれる人が見つかったりしますが、まず救いの手を求めないことには誰にも気づいてもらえない!!

 

そう思ってどんどん前向きに仕事を取りに行ったり、相談したりすることを心がけています。

 

https://kids.mom-baby.org/