ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

1歳の娘を保育園に預けて銀行で働く、辛いよ…。

1歳の娘を保育所に預けながらパート勤務をしていました。

 

仕事は銀行の支店。全くの未経験の仕事です。 保育所は自宅から車で15分くらい。

 

職場は電車で30分くらい。 どちらも遠くないけど、それぞれ別の方向なので、送迎、通勤だけでへとへと。

 

まず保育所に車で送迎して一旦帰宅。

 

車を置いて自転車で再出発して最寄り駅へ。電車で数駅で職場に到着。

 

職場まで車で一気にいけたらよかったんですけど、

銀行というのはどこも車通勤禁止なんです。

 

事故ったら困るからという理由で。本当に非効率でした。

 

仕事は未経験なので研修がありました。

 

それ自体はとてもありがたかったのですが、

勤務している支店で実施してもらえなかったので、

そのたびに市内などの中心部に通う必要があって大変でした。

 

郊外在住はこういう時不便です。

 

しかも保育園の送迎に間に合わないので、

早退&遅刻での参加で身についたかどうか怪しい感じで。

 

最初から最後までちゃんと聞けていたらもっと理解できたのに、

と支店に戻ってから本当に思いました。

 

保育園に預けているといってもまだ1歳で

たびたび熱を出してお迎えに来てくださいの呼び出しがあったので、

しょっちゅう早退して、

研修も急遽欠席したりしていました。

 

職場での私は全く役に立たず、ただ迷惑なだけの存在でした。

 

本当に申し訳なかったです。 なにより問題だったのが、

体力、精神的な問題でした。

 

卒乳はしていたものの夜泣きはまだ頻繁にあって、

一日睡眠3時間程度。 初めての育児、未経験の仕事、協力者は夫のみ。

 

保育園への送迎、食事の準備、子どもの世話、すべて私。

 

まったく余裕がなかったです。当時のことはよく覚えていないです。

 

ママはスーパーマンじゃないんだから

そんなに何でもかんでもできないよ、という経験でした。

 

港区在住ワーママ