ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

働くママは心に余裕がなくて辛い面もある。3児の母は専業主婦にはなれない

6歳、4歳、1歳の男の子たちを育てています。

 

結婚前から働いていた職場で育児休業を3回取得させてもらい、今も働いています。

 

主人は朝は7時前に出ていき帰りも10時以降で日曜日しか休みがないためほぼワンオペです。

すぐ辞めた横浜小学生の習い事|水泳・ピアノ・プログラミング

 

朝は三人のうち誰かは機嫌が悪いし、ご飯も着替えもまだなのに遊びだすしで毎日バタバタです。晩御飯は朝に作っていきたいのですが、なかなか難しいです。

 

洗濯は夜のうちに洗濯機をまわして乾燥までしています。仕事の昼休憩に買い物に行ったりしてなかなかゆったり好きなことをする休憩時間ではないのですが、仕事をしていると自分の時間がとれるのでとても心の息抜きになっています。

 

逆に土日の方が子どもとべったりなので疲れてしまいます。仕事をしていて辛いなと感じるのは、家事に追われて子ども一人ひとりに余裕をもって接せれていないなと感じる時です。

 

お風呂のときなど1歳の子と入っていると上のどちらかが「うんち」と言ってきたり、遊んでいてお風呂に来なかったのに私があがるのと「一緒に入りたい」と怒り出したり、大人の手が足りないと日々感じています。

 

子どもが熱を出したりしたときは

近くに住んでいる母に保育園にお迎えに行ってもらい

面倒をみてもらっています。

 

母が用事があっていけない時は私が早退してお迎えに行きます。

 

母は今は仕事をしていないので、本当にお世話になっています。いつ休むかよめないので、仕事では前もっていろんな仕事をしています。

 

心に余裕がなくて怒ったり、

子どもが保育園行きたくないと言ったりしたときは、

仕事辞めたいなと思うこともありますが

 

三人育てていくにはお金が必要ですし、

 

専業主婦になったらなったでまた心に余裕がなくなるのではないかなとも思うので、

もう少し今の生活を頑張って行こうと思います。

 

すぐ辞めた横浜小学生の習い事|水泳・ピアノ・プログラミング