ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

正社員・営業職・ワンオペのワーママです。

毎日の仕事と子育てうまく両立

 

私は、4歳と6歳の娘たちの母親です。

 

昨年までは正社員でバリバリ働いてました。

 

上の子が小学校にあがるのを機に

正社員からパートの仕事へ転職しました。

 

正社員の時は営業だったので、
帰りも遅く保育園の延長もしばしば利用させてもらい本当に助かりました。

 

小学校にあがるとそうはいかないので、子供達の為に辞めました。

 

正社員の時は子供の生活リズムの事で悩んでいました。

 

主人も出張が多くほぼ一人ですべてやっていて、
仕事の帰りが8時くらいになるとそれからご飯を作り、
お風呂も当時は子供たちだけで入れないのでご飯のあと一緒に入り、
めまぐるしい日々でした。

 

寝かしつけはどうしても10時を越えてしまい。

 

そのせいか、子供たちは風邪などをひくことも多かったです。

 

熱の時はほぼ病児保育へ預け、
病児保育の空きがなければ実家に預けに行きました。

 

今は10時~15時のパートに切り替えたので、
小学校の娘が帰ってくるまでに帰りも間に合うし、
ありがたい職場で働かせてもらっています。

 

仕事内容は外回りで会社のPR活動をしていますが、
私には向いている仕事です。

 

今の子供の生活リズムは6時半ごろにはご飯も食べ、
お風呂に入り9時にはお布団に入れるリズムに変わったので
姉妹揃って全く病気をしなくなりました。

 

疲れなども違うのだと思います。

 

生活リズムはほんとに大事だと思い知らされました。

 

お金も大事ですが、

子供の負担を一番に考えてあげたいと思います。

 

正社員の時よくやってましたが、
たまには仕事帰りに外食やお惣菜を買って帰ったり、
自分の負担を減らす事が大事。

うまく両立してやっていく方法だと思います。