ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

職場の同僚の協力と理解という優しさがないとワーキングマザーは厳しいよ

 7歳6歳4歳の子供がいるママです。

 

職場の同僚の理解のなさに泣いた話になります。

 

一番下が幼稚園に行きだして自分だけの時間が増えたので

少し働きに行く事にしました。

 

時間的に短くなかなか決まらなかったのですが、

中華料理屋さんで取ってくれました。

 

10時〜2時という時間帯ですが、

接客業としては1番忙しいのでなかなか休めたりもしません。

 

休むつもりもなく毎日出勤していたのですが、

小学一年生の娘が午後になると体調を崩し度々迎えに行く時がありました。

 

一時に呼び出されあと一時間なのにと、

パートのおばさんにグチグチ言われていました。

 

ある日出勤直前に学校から電話があり、

一点を見つめて全く返事をしないからと相談され

その日は謝罪して休ませてもらいました。

 

結果的に娘は川崎病という病気になり、

熱が出ていた5日+入院で20日は付き添いになり

ほぼ1ヶ月お休みという形になりました。

 

店長さんにはクビでいいので本当に申し訳ございません

と謝罪したのですが、

待ってるねと声を掛けて頂き涙が溢れました。

 

娘の退院後ちょうど夏休みということもあり、

学童や幼稚園の預かりなど利用してなるべく毎日出勤しました。

 

パートさん皆さんに長い間すみませんでしたと頭を下げたら、

皆さん笑顔で迎え入れてくださいました。

 

ただお一人を覗いては…。

 

その人は私に嫌がらせなどをしてきました。

 

エプロンを破いたり。でも同じパートの方が撃退してくれて、

たまに自分が休みの日に子供を預かってくれて出勤したりも出来ています。

 

熱や病気ではその場に居づらいですが、

周りの優しさと協力で楽しくお仕事しています。