ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

育児ノイローゼになり子どもと離れる時間が欲しくて働き始めた。

わたしは2歳の男の子を育てながらフルタイムで働いているワーキングマザーです。

 

仕事は保育園の事務です。

 

出勤している日は基本的に8時〜17時まで勤務なので7時半頃に子どもを保育園に送り、17時半頃にお迎えに行きます。

 

ご飯の買い物などは週に1回、主人の休みの日にまとめ買いするので他の日は買い物には行きません。

 

働いていて1番困るのは、やはり子どもの急な体調不良です。

 

外せない予定があったり、会議があったりすると帰らせてもらうのにもかなり気を遣います。

 

職場が保育園なので比較的そういった急な休みにも快く対応してもらえていると感じています。

 

わたしは子どもが1歳になる頃から、少し育児ノイローゼ気味になってしまい、子どもと離れる時間が欲しくて働き始めました。

 

今も休日などは子どもと二人きりだと仕事をしているよりも疲れてしまうのですが、育休中で24時間ずっと一緒に過ごしていた頃よりは精神的にも安定してきている気がします。

 

普段あまり一緒に過ごすことがない分、休みの日はいつもより少し優しく接することができますし、気持ちに余裕ができるので怒ることも少ないです。

 

社会とのつながりを持てるので、自分はひとりではないという気持ちになれることや、育児の愚痴などを他人に聞いてもらえることで、気持ちは楽になります。

 

もちろん、家事と育児と仕事の両立は大変ですし、平日は子どもにかまっている時間もないので申し訳ないとは思うのですが、わたしは仕事をしている方が忙しくても充実しているような気がします。

 

子どもはレゴで遊ぶのが最近のお気に入りです。ロボット教室に通わせてあげたいな。