ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

自由時間ゼロ生活18年。子供が大きくなった今が最もキツイ!

 私、40サイ、子供3人 長男18サイ、長女16サイ、次男9サイ 。

 

若くして結婚、出産し、お母さん歴18年ですが、今の生活が一番キツイ。

 

よく小さい子供の方が大変だと聞きますが、絶対そんな事はない。

 

何が大変かというと、金銭面と子供三人の行動がバラバラなので、全く自分の時間が持てないこと。

 

私は大手企業、ファストファッションで正社員として働いているが、金銭面は今がつらい。 まず、長男の大学進学費用で貯金を使ったこと。

 

長女が都立高校受験に失敗して私立の高校に行った事が金銭面の負担が、大きくなった。 次男は発達障害で勉強はできないが、スポーツがよくできるので、将来のために習い事を増やした。

 

自分のお金はほぼ毎月なくなり、心の余裕がなくなる。

 

次に、生活がバラバラなので、常に食事の支度で1日が潰れているような気がする。

 

バイトやら、部活などで家族全員で食事をするのがそうない。

 

小さい時は、出かけるのも一緒、ご飯も一回の支度で終わるのに、その時だけ戦争だけで済むからそこまでストレスは溜まらないが、今は、出かけるのも食事の支度の事を考えなければならないし、なかなか出掛けられない。

 

かといって、ほっといて自分だけ出かけるのも、いけない母親だと思ってしまう。

 

家事も誰も手伝わないので、仕事が休みだけれども常に家事をしている。

 

子供が、小さい時にもう少し家の手伝いをさせておけば良かったと後悔している。

 

その代わり、三人とも風邪をひかないので、その辺はありがたいと思っている。

 

9歳の次男がプログラミング教室に通い始めました。月謝が高いけど一生懸命働いた給料で、好きなことをやれせてあげられるのはうれしいこと。