ワーママの愚痴部屋

働きながら子育てって大変。口コミ体験談です。

病気のとき働くママは困るよね

小学校3年生の娘と夫と3人で暮らしています。

 

夫は激務で平日は夜中まで帰ってきません。

 

私は育児のために出産を機に正社員を辞めて、
娘が1歳の時に派遣社員として働いています。

 

両義親とは遠距離なので、

病気や怪我をした時に頼ることはできません。

 

一番大変だったのは保育園に入って一年目の冬です。

 

風邪をひいたと思ったら、水ぼうそうになり、
さらに極め付けにインフルエンザにかかりました。

 

予防接種はしっかり受けているので症状は軽かったのですが、
保育園は登校できません。

 

その度に休んでいたら派遣なんて

契約不履行のためにあっさりクビになります。

 

それを回避するために、まずは予防接種を受けまくりました。

 

そして近隣で通える範囲の病気の子どもを

預かってくれる病児保育に登録しました。

 

それで前述したとおり風邪、水ぼうそう

インフルエンザにかかった時は
すぐに病児保育に連絡をして空き待ちをし、

なるべく仕事を休まないように努力しました。

 

体調の悪い冬場は週末はお出かけもせずに

ずっと家で娘の回復をはかり、
平日も無理せずに人混みを避ける生活を送りました。

 

子どもがいるとどうしても体調を崩して

お休みをすることはあります。

 

それだからこそ、

なるべくできるだけの準備や対策をしておき、
皆に迷惑をかけないように努めていると

周囲の人達も優しく見守ってくれると思います。

 

私の入ったあとに同じく子持ちのお母さんが派遣で入りましたが、
週末にディズニーにいって平日にお休みすることを繰り返したので、
あっさり契約更新されずに退職していきました。

 

やはり努力する人は残ります!

 

子どもにはAI時代に負けない職業に就いてほしいので
プログラミング教育に力を入れています。